くれーぶる

管理人の趣味や出来事の徒然日記ですv

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雛見沢巡礼その③

大分良くなったぞ!と

では早速先日の続きから・・・・
PA0_0430.jpg

見晴台を後にして次に向かったのが祭具殿!
ここは白川郷でも外れにあって参拝客など恐らくは全く来ないんでしょうね
見事に除雪はなされていませんでした
でも折角来たしシューも買ったので腰以上まで埋まりながら参拝&お供えをばしてまいりましたw

全景を撮るの忘れていきなりのドアップですが・・・すいません><

でも言い訳させてもらうとほんと大変なんですよ
もうコノザマですから・・・・ね
3334_tn_5af715d929.jpg

別に雪が嬉しくって戯れてるんじゃないんですよ?
本人真剣なんですからww
でも誰もこの後付いて来てくれなかったのは寂しかったなぁ(笑

PA0_0425.jpg

祭具殿で雪祭りを堪能した後時計を見ると昼少し前
チェックインには早かったのですが駐車スペースが少ないので取り合えず宿に向かいました
すっごい雪でしょ?
ここに泊まったんですよ
かやぶき屋根がいい雰囲気だと思いませんか?
因みにこの屋根葺き替えるのに幾らかかるか知ってます?
大体3000万かかるらしいんですよ、びっくりですよね
それでもつのが20~30年らしいです
以前この地域で自生していた萱を使うと葺く量も今の半分ですんで50年はもったそうです
でも今は取れなくなって御殿場の自衛隊の演習場から取り寄せてると御主人が教えてくれました
文化財に指定されてるが故の苦労って半端じゃないんですね
因みにこの宿は目明し編などで使われた背景画像のある宿なんですよ
PA0_0424.jpg

宿を出て右に曲がるとすぐにレナとの待ち合わせ場所
綺麗に除雪されて登校もしやすそうですね
PA0_0423.jpg

レナとくれば次はご存知魅音との待ち合わせ場所
雪で屋根が潰れそうですよね~
この寒さでも水が凍ってなくて水車動いてるんですよ
水の流れってすげぇ!
因みに気温は-4度ぐらいだったかな
着いた時は-9度だったので随分暖かく感じました(笑
PA0_0420.jpg
PA0_0422.jpg

園崎本家庭園です
なかなか見事でしょ?
ここでのんびりしてたら気分いいんでしょうね~
PA0_0421.jpg


ひとしきり観光を楽しんだ後宿に戻ってチェックイン
庭先のを覗いてみると見事な氷柱が、でもこれ色が茶色なんですよ
コーヒーみたいな色してるんです
でも味は見事に濃縮された萱でした、すっごい不味いので皆様は食べない方が良いですよ><
PA0_0406.jpg

夕飯です~
何の魚だろう?美味しかったのは覚えてるんですが・・・
この時点で不眠耐久レース37時間ほど経ってたのでうろ覚えなんです・・・
PA0_0402.jpg

確か日本酒も呑んだ様な気もしないでもないかな・・・・
食堂で宿泊客全員でご飯を食べるんですが窓越しの景色がまた絶品・・・だったような・・・
(笑
囲炉裏を囲んでご飯なんてこの先もう無いだろうな・・・3317_188a637173.jpg




この日は今年最後のライトアップの日
最高の仲間達と最高の景色を堪能して最高な一日になりました
遊んでくれたみんな本当にありがとう!
またみんなで行けたらいいね!!

ではこれにて終了なのですw
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ひぐらし | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<来ましたw | HOME | やべぇ・・・>>

この記事のコメント

命がけの(?)参拝おつかれさまでした。
雪のあるうちにまた帰省したいなぁ。。。

屋根の葺き替えって、和田家クラスになると
「億」単位なのだそうで。。。
昨年、ライトアップでお話したトヨタ自然学校の
方にうかがったお話でした。。。
2008-02-24 Sun 03:49 | URL | Shika #-[ 編集]
いらっしゃいませおじ様(笑

Shikaさんまいど!!
雪の雛見沢はほんといいですね、また行きたくなっちゃいましたw
今度は2泊くらいしたいなぁ・・・・・
今回宿泊した孫右衛門さんは改築に1億1000万かかったそうです
期間は2年!半端じゃありませんね
これを聞いちゃうとちょっとばかり物が高くても納得してしまいますw
2008-02-25 Mon 13:31 | URL | けーすけ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
